2013年03月13日

「勝海舟&西郷隆盛 無血開城に合意した日」に読む 『 夕 映 え 』


こんにちは、今日も来て下さってありがとう。


3月13日は 勝海舟 と 西郷隆盛が 江戸城 無血開城に合意した日 ( ← 長い! )


勝海舟の『氷川清話』にするかなぁ・・それとも、浅田次郎氏か

先ごろお亡くなりになった北原亞以子氏とも思ったのですが・・・


今日はこの方の作品を、ね。

明治維新前後のお江戸の庶民を描いた作品になります。



はい、今日の読書は 『 夕 映 え 』です。

著者:宇江佐真理  角川春樹事務所 角川春樹事務所・時代小説文庫



あなたはブラームスはお好き?・・・ではなく時代小説はお好きかしら?

宇江佐真理氏の作品は、友人から勧められて読み始めたのが きっかけでした。


『 髪結い伊佐治 』のシリーズ ね。


短編集だったので気楽に読めたし、バラエティに富んだ人物の

書き分けが上手く充分に楽しめました。

人物のキャラクタが明確なので、感情移入がしやすく安心して

読める、という感じかな?


で、読了後に感じたことは・・・


これって、現代小説? 時代小説の形はとっているけど・・・


いや、間違いなく風俗等は江戸の下町ものではあるのですが

普通の 現 代 小 説 の お 江 戸 版 という印象を受けたの。



ちょっと微妙な表現ではありますが、もちろん誉め言葉ですよ。



以来ずっと読み続けているのですが、

今日の作品は宇江佐氏の作品群の中ではチョット異色のものを・・・



本作の時代背景は、明治維新の“ 夜明け前 ”の江戸 が舞台になっています。

日本が近世から近代国家へと生まれ変るための、重要なエポックメイキングであった明治維新。


大きな混乱もなく、まがりなりにも近代国家への道を歩むことができたのは、

世界史的に見ても 奇 跡 のようなものでした。


けれども、あなたも御存知のように混乱が無かったわけではない。


歴史的に・大局的には小さな出来事でも、その時期をくぐりぬけた

当事者にとっては重要な出来事です。

そうした明治維新前後の混乱が江戸の庶民一家にもたらしたものが、

この作品の骨格となっています。



舞台は江戸・本所の一膳めし屋兼飲み屋です。 まあ居酒屋といって良いのかな。

お酒も飲めるし、おでんも食べられる、そんな縄のれんのお店。


女将さんのおあきと岡っ引きの御亭主(元武士)、息子の良助そして

娘のおてい・・・この家族が本作の主人公たちになります。


おていちゃんの嫁入り騒動も、息子のプー太郎ぶりも両親を悩ませ

るのですが、この時代はそれだけではありません。


政権闘争など雲の上の話、江戸の庶民には関係ないや、と思ってはいても、

実は無関係ではいられない事情がありました。


終盤では薩長軍が江戸に乗り込んでくるわ、息子の良助は彰義隊に

志願するわ、最後には函館の五稜郭の戦いにまで参戦してしまうわ、

で否応なく激動のこの時代に巻き込まれていきます。




そして、上野戦争をもって徳川幕府よ、さようなら 〜 〜 〜



「 憎っくき薩摩長州も、官軍となり、そして明治政府を牛耳る立場

となった 」 明治の始り・・・



力作ではあります、間違いなく。 ただ・・・ただ・・・・・



宇江佐氏お得意の江戸の “ 市井もの ” に “ 歴史小説 ”の要素

をドッキングさせたこの作品が成功したか、というと・・・・

う〜ん、微妙ですね。


おあき達一家の物語と歴史的事実が、ちょうどミルフィーユの層の

ように交互に語られているのですが、うまく融合していないんだよね。


長編ではなく、『髪結伊佐治』シリーズのように短編を積み重ねた連作短編集

のほうが上手くいったのでは?とも考えましたが

実は、この作品は 新聞の連載小説 だったんですよ。


そうなると・・・いつもの月刊誌に発表する短編のようにはいかな

い難しさがあるのだけれど・・・



けれども、明治維新+市井もの というのは魅力的なテーマなので

宇江佐氏には、ぜひとももう一度チャレンジしてほしい!!



だって、歴史は一部のエリートさんだけが作るものではないから。

支える 名も 無き 人々の力があってこそだからね。



日本の明治維新が成功した原因のひとつには、こうした「庶民の力」

も大きかったんじゃないかなあ・・・・・ そんなことを考えてしまいました。


それでは、きょうはこれでおしまい。

また明日ね。



posted by cat-of-many-tales at 00:00| Comment(0) | 日本の小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

