2013年05月04日

「 ラムネの日 」に 読む 『 ラ ム ネ 氏 の こ と 』   by   坂 口 安 吾


こんにちは、いつも来て下さってありがとう。


5月4日は「 ラムネの日 」です。


初めてラムネ( 炭酸飲料 )が日本にもたらされたのは、ペ リ ー の 浦 賀 来 航 時 で、

ペリー艦隊の乗組員が 日本側の役人達にふるまった時、だそうです。


その後、1865年( 慶応元年 )に長崎の藤瀬半兵衛が 製造して「レモン水」の

名で 売り出したと伝えられていますが、この「レモン水」は広まりませんでした。


本格的にラムネが普及し始めたのは、1872年( 明治5年 )東京の実業家である

千葉勝五郎が レモン水製造技師を雇って、初めて5月4日に製造してから。



よって、全国清涼飲料協同組合連合会は 5月4日を「 ラ ム ネ の 日 」と定めています。


ラムネ・・・日本の夏のソフトドリンクとして、古くから愛されてきたのね。



「ラムネ」というネーミングは、「レモネード」が訛ったもの と言われていますが・・・

いやいや、実は!と、ラムネを語りながらも、時代への 抵抗の姿勢を表明した 好エッセイがあります。


はい 今日の 読書は 『 ラムネ氏のこと 』  by 坂口 安吾



この作品は パブリックドメインなので、自由に読む事ができます。


Kindle をお持ちの方は 上記Amazon で無料ダウンロードできますし、インターネットの

図書館・青 空 文 庫 で も 公 開 されていますから、興味のある方は下記 URL からどうぞ!

http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/45864_32940.html



こちらも青空文庫です。左側の View the book の Read Online をクリック

しても読めます。(ページをクリックすれば次のページにめくられていきます)

その下のPDFでも読めるし保存もできます。便利な世の中になったもんだ・・・

http://archive.org/details/aozorabunko_45864



また紙ベースでは、ちくま文庫の 坂口安吾全集( 1 4 )に収録されています。

生前に未刊行のエッセイや 『 堕 落 論 』 『 日 本 文 化 私 論 』などが収録されていますので、

お値打ちな?一冊です。残念ながら 版元では品切れなんですが、Amazonなら

数百円で 常時販売されているはず・・・


さてさて、『 ラムネ氏のこと 』です。



著者は 坂口安吾(1906〜1955)『 桜 の 森 の 満 開 の 下 』や『 堕落論 』、『 二 流 の 人 』

『 不 連 続 殺 人 事 件 』 で著名な文学者ですね。また「 無 頼 派

と呼ばれる作家の一人でもあります。


『 ラムネ氏のこと 』は 都新聞(みやこしんぶん)の 昭和16年11月に発表されました。

( ちなみに 都新聞は明治〜昭和にかけて発行された新聞で、1942年に國民新聞と

合併して、現在の東京新聞 に )



わずか数ページの このエッセイは久しく埋もれたままになっていました。

一般に知られるようになったのは 筑摩書房の 教 科 書 『 現 代 国 語 』に 収 録 されて

からではないでしょうか?(現在は分かりません)


実は、私も高校生のとき授業で習ったクチなんですよ。(2年生か3年生の時)

その時の授業内容は全く覚えていません。 試験にも出なかったと思う。

しかし、このエッセイは非常に面白いと思いました。その頃、安吾といえば

『 桜の森の満開〜 』しか読んでいなかったと記憶しています。


読んで真っ先に思い出したのは、ヘレン・ケラー女史のこと。 (← えっ?)

あふれ出る水を手に受けて、「モノ」には全て「名前」があると知った、サリバン先生

との有名なシーンを思い出したのです。



名前の無いモノに、名前をつけていく事が人間の進歩か・・・と感心した事を

よく覚えています。



さて、このエッセイは ラムネのラムネたる例の ビ ー 玉 ・・・あれを発明したのは誰か?

という疑問からスタートしています。小林秀雄と島木健作が三好達治の家で

鮎を食べながら、会話が ラ ム ネ 玉 の 発 明 者 の事に及んだとき・・・


三好達治は、ラムネはレモネードが転訛したものだと言われているが、そうではない、

ラムネーなる人物が発明したから「ラムネ」だと主張します。

フランスの辞書にも載っているからと。


その話を聞いて プチ・ラルッスを調べても ラムネを発明した「 ラムネー氏 」

なる人物は登場してこない・・・



しかし、ここまではほんのツカミに過ぎません。安吾はラムネの話をしたいの

ではないからね。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

全くもつて 我々の周囲にあるものは、大概、天然自然のまゝにあるものではな

いのだ。 誰かしら、今ある如く置いた人、発明した人が あつたのである。

★━━━━━━━━━━━━【 一部抜粋 】━━━━━━━━━━━━━━━★



例として、河豚料理が 挙げられています。何処を食べれば無害で、どの部分に

毒があるか 多くの人々の経験が積み重なって、現在の河豚料理が確立されている事

・・いわば 無名の「ラムネ氏」が数多く存在したに違いないと考察


また毒キノコの例をあげて、キノコ採りの名人が 自分の採取したキノコにあた

って往生をとげてしまったエピソードを語りながら、自分のように 毒を恐れて

食べない 人間の中からは「ラムネ氏」は生まれてはこないと断言
します。



そう、「ラムネ氏」は、新 し い 事 へ の 挑 戦 者 の 象 徴・・・なのかな?



また、キリシタン渡来の際に、キリスト教の「 愛 」という言葉の日本語訳に難儀した挙句、

「御大切に」と日本語訳した点などに触れて、それまでの 日本に「 愛 」という

概念が、不義密通であり 邪まなものであり、即ち 死に直結する行為であったから、

という点に触れて・・・


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

愛に 邪悪しかなかつた時代に 人間の文学がなかつたのは当然だ。

勧善懲悪といふ公式から 人間が現れてくる筈がない。然し、さういふ時代にも、

ともかく人間の立場から 不 当 な 公 式 に 反 抗 を 試 み た 文 学 はあつたが、それは

戯 作 者 といふ名でよばれた。

戯作者のすべてが そのやうな人ではないが、小数の戯作者に そのやうな人もあつた。

いはゞ、戯 作 者 も 亦 、一 人 の ラ ム ネ 氏 ではあつたのだ。

★━━━━━━━━━━━━【 一部抜粋 】━━━━━━━━━━━━━━★


そうして、「 結果の大小は 問題でない。」とし、「フグに徹し ラムネに徹する 者のみが」

物 の あ り か た を 変 へ て き た 。」と結んでいます。

高校生の時には、この部分が はっきり読み取れなかったかな?



どんな他愛もないような事であっても、己 の 人 生 を 賭 け て 挑 戦 す る 姿 勢 ・・・



さて、この原稿が発表された 昭 和 1 6 年 は、どんな年でしたでしょうか?

大陸での戦争は 泥沼状態、緊迫した戦時体制、そして12月には太平洋戦争に突入・・・


そんな時代に、安吾の文士としての誇りをかけての一文であったと思う。

安吾ならではの ダ ン デ ィ ズ ム の 発 露 であったのではないか、と思うのです。


・・・改めて読み直して、そんな事を考えました。

新しい「ラムネ氏」の生まれてこない社会は・・・・怖いよ。


さてと・・・今日はこれでお終いです。またね。



posted by cat-of-many-tales at 00:00| Comment(2) | 日本のエッセイ&ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

「 昭和の日 」に読む 『 向 田 邦 子 その美と暮らし 』 by ( 和 樂 ムック )


こんにちは、また来て下さってありがとう。


4月29日は「 昭和の日 」・・・以前は 昭和天皇の「 天皇誕生日 」でしたよね。

なので、崩御されてからは「昭和の日」。平成も、もう24年!本当にあっという間に もう24年かあ・・・と

思わず遠い目をしてしまったりして ww


で、「昭和の日」なんですが・・・迷いました。テーマとしては余りにも広過ぎるような?

なので、迷った末に「 昭和 」という時代の ほんの僅かな期間、流星のように輝いて

私たちの前から消えてしまい、今なお 語り継がれてファンの多い あの方の事を・・・・


はい 今日の 読書は 『 向 田 邦 子 その美と暮らし 』



    向田 邦子 その美と暮らし(和樂ムック)

    版元:小学館

    サイズ: ムック160ページ

    発売日2011年08月



今は亡き 向田邦子氏の思い出を、そのライフヒストリーと 愛用品、衣類や 道具等を

豊富な写真を交えて解説されています。


妹さんの 向田和子氏の 原稿も寄せられていてファンとしては 嬉しい一冊でした。

向田氏の死後も、関連本は 結構読んでいるのですが、初めて見る写真も多く

掲載されていましたから・・・


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「ものは 値段など知らないほうがいいと思えてくる。・・・・・ただ自分が

好きかどうか、それが 身のまわりにあることで、毎日がたのしいかどうか、

本当は それでいいのだなあと思えてくる」 ( 「 眼があう 」より )

ふだんの暮らしに“ 自分のスタイル ”を取り入れる───作家・向田邦子

さんは、その先駆けでした。

★━━━━━━━━━━━━【 一部抜粋 】━━━━━━━━━━━━━━★


流行しているから・高価なブランド品だから・みんなが持っているから・・・

などの理由では決して選ばなかった人・・・確 固 た る 自 分 の 好 み と ス タ イ ル

持っていた人・・・妥協せず、ある意味では 頑固であったかもしれませんが

どこか白州正子氏と共通するものがあるようにも思えるのです。




私は 1981年( 昭 和 5 6 年 )8 月 22 日 の事を 今でもよく覚えています。

お盆は過ぎても、まだまだ蒸し暑かったあの日のことを。



その頃はまだ 実家住まいで、夕方に買い物から戻ってきたとき・・・

玄関先で、ただいまー、ふう暑かったぁーと、声をかけた私に 気づいた姪が

奥からドタドタと駆け寄ってきて、第一声が( おかえりなさい、ではなく )


「 大変、大変! お祖父ちゃんと **ちゃん( 私のこと )が好きな人・・・

ナントカ・クニコさんが死んじゃったって! 飛行機が落ちたって! 」



えっ? 一瞬 彼女が何を言っているか、よく分からなかったのですが、

着替えもそこそこにリビングに行くと、テレビを見ていた父が 私に教えてくれました。


作家の 向田邦子さんが 旅行先の台湾で 航空機事故に遭い、生死はほぼ絶望

と見られている・・・ボーイング機が突然、空中分解して山間部に墜落したので、

生存者がいるとは到底考えられないようだ、と。



驚きました。しかし、乗客名簿に載っていても、( K・ムコウダという氏名が

確認されています )本当に本人が乗っていたかどうかは分からないし、

ひょっとしたら、ひょっとしたら・・何かの間違いではないのか?と祈る

ような気持ちで、その後のニュースに気をつけていたのですが・・・



詳細が報道されたのは夜のニュースではなかったでしょうか?

ショックでした。月並みな表現ではありますが、ショックだとしか言いようのない

気持ちでした。



父親も向田氏の作品を好んでいたので、二人でお互いに顔を見交わせて

残念だ・・・まだ若いのに・・・まだまだ、これからも書ける人だったのに、と

お互いに愚痴りあったものです。



ショック!の後に私に襲い掛かってきた感情は「 も っ た い な い !」でした。

これ、よく考えると変ですよね? 好きな作家が亡くなってしまった時の

気持ちが「もったいない!」なんて・・・



けれども・・・何 か 貴 重 な も の が 無 残 な 形 で 失 わ れ て し ま っ た

もう二度と 手に入らない貴重なものが・・・と思ったら、気持ち的には やはり

「 もったいない 」としか言いようのないものでした。 不謹慎でしょうか?



事故発生から、御遺体の 確認については、向田氏の弟さんである 向田保雄氏の

『 姉 貴 の 尻 尾 』 に詳しく 保雄氏の心境と共に語られていました。


遺体確認の際に、「 おでこが光っていたので、あれが姉であろうと感じた 」

という一文があり、ああ、これこそ血を分けた姉弟ならばこそだな、と

感じた記憶があります。



向田氏が亡くなってから、もう30年以上たちました。



ドラマの脚本家としてのキャリアはあっても、作家としての 専業期間?

といえるものは、ほんの数年・・・


ドラマの脚本家としては、1964年の「 七人の孫 」を始めとして、「 時間ですよ

寺内貫太郎一家 」や「 冬の運動会 」「 阿修羅のごとく 」「 あ・うん 」「 隣の女 」・・・

あなたも 御覧になったことがある番組もあるのではないかしら?



その後、1978年の『 父 の 詫 び 状 』 でエッセイストとして認められ、1980年に

『 思 い 出 ト ラ ン プ 』で第83回 直木賞を受賞・・・初候補、そして50歳での受賞でした。



当時の 選考委員の評では、初候補だし、実力の有るのは分かるが、もう少し

様子を見てから 次回に受賞を・・という意見もあったようですが、選考委員の

山口瞳氏が「 向田邦子はもう50歳なんだから 」と強力にプッシュしての

受賞だった事が 記憶にあります。



突 然 現 れ て 、 ほ と ん ど 名 人



山本夏彦氏でしたでしょうか?  この名文句は・・・・・


『 父の詫び状 』を読んでの感想らしいのですが、まさしく 向田氏の技量を

的確に言い表しています。



没後も 関連書籍やムック、雑誌の特集等でも 何度も取り上げられた方だった・・・

その理由の1つとして挙げられるのは・・・周囲の人に好かれていたから?



ドラマの人気脚本家、という面で人脈は多かったであろうと思いますが、

それでも亡くなってしまえば、それで終わり・・で、忘れ去られてしまう

作家も多いというのに・・・



もう、向田氏の「新作」は決して望めないのですが、それでもこうした

関連本を見つけると、つい買ってしまい、折に触れてはエッセイ等も

読み直す日々です。



向田氏については、また改めて個々の作品等もお話する機会があると思うので

今日は、この辺で・・・

またね。



posted by cat-of-many-tales at 00:00| Comment(0) | 日本のエッセイ&ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

「 ギロチンの日 」に 読む 『 ぼくに 死刑と 言えるのか 』 by  北尾 トロ


こんにちは、いつも来て下さってありがとう。


4月25日は、なぜか「ギロチンの日」なんですが・・・。

1792年に フランスで ギロチンが 実 用 化 (!)された日だそうです。


当時のフランスは 革命後の恐怖政治の真っ只中、貴族・平民を問わず 多くの人々が

処刑されていました。 ヨーロッパに於けるそれまでの死刑方法は、平民は 絞首刑で

貴族が 斬首刑が普通だったのですが、これを 平 等 に (?!)かつ

スピーディに、かつ 人 道 的 に ( ←えっ? )処刑する為に 考案されました。


発明者は 医師のジョセフ・ギヨチーヌが有名ですが、似たような器械は

それ以前にもヨーロッパ各地に存在はしていました。最終的に、最も 洗練された(?!)形

で完成させたのがギヨチーヌ医師ですね。



うーん・・・ギロチンねぇ・・・真っ先にフランス革命や、マリー・アントワネットを

連想しますけれども・・・・・


ちなみに、フランスでは 1982年に 死刑制度が廃止されていますが、ギロチンそのものは

1977年の9月まで 現役で使用されていました。 グロテスクな処刑方法に思えるけれど

一瞬で 死ねるので苦しみが少なく、人道的であると考えられていたから。



さて、今日は2冊ご紹介しようかなあ・・・まず、前フリとして、この本を・・・




図 説・死 刑 全 書 著者:マルタン・モネスティエ 版元:原書房 単行本:405ページ


著者のマルタン・モネスティエ(1942〜)はフランスのジャーナリスト&作家。

タ ブ ー と さ れ る 領 域 を 独自の視点で データベース的にまとめた著作が

多いので 有名な人物です。他の著作については、ここではお話しませんので

興味のある方は検索してみてね。


悪趣味、といえばその通りなんですが、綺麗事ではない人間の一面を、

マジメに真摯に捉えた本であるとも言えるので。



さて、この本は、死刑の是非を問うものではありません。歴史的に

(ヨーロッパ中心ですが)様々な 処 刑 が ど の よ う に し て 行 わ れ た の か

という事を豊富な図版や写真で紹介した本です。古くは、動物刑・咽喉切り・磔刑・

飢餓刑・幽閉などから 現代の電気椅子や薬物注射まで全36章に渡り綴られています。


ギロチンについても第32章で取り上げられていますし、また、有名な中国の

「凌遅の刑」の写真なども掲載されています ← これは完全に “ 閲 覧 注 意 ”・・・


社会学的な興味、もしくは怖いもの見たさ?でも 興味のある方にとっては

充分に 知的好奇心が満たされる本ではあるでしょう。入手し難くとも、

地域の 基幹図書館等には置いてあるんじゃないかな?



ただ、この本はあくまでも“ 知 識 ”もしくは“ 過去の歴史 ”であって、

処刑や 死刑が切羽詰った自分の問題とは考えにくいでしょう? 

あなたも私も、殆どの人がそうだと思う、普通はね。

“普通”ではない事は、私たちは余り考えないのだけれど・・・



死刑廃止は世界的なムーブメントではありますが、現在の日本では存続しています。

今日は、その是非を問うわけではありませんし・・・また、これまでは

そういう裁判に係わるのは 限られた法の専門家の領域だったんですが・・・

近頃では事情が変わってきましたよね? そう、裁 判 員 制 度 の導入です。



2009年の5月から実施されましたが、あなたの周囲で 選ばれた方はいますか?

多分、NO!であると思うけれども、私 や あ な た が 選 ば れ る 確 立 って・・・


日本の人口を約1億人として、選挙権のある有権者を絞り、その内の70歳以上はパス

また、会期中の議員や学生、5年以内に裁判員を務めた人を除き・・・

平成23年度の実績では 約8500人に1人とか・・・これ、生涯確立で考えると、

結構高くなるのではないかしら? 少なくとも宝くじよりは高そうね・・



しかも、裁判員が担当するのは殺人事件・傷害致死・危険運転致死や身代金目的誘拐など

重罪ばかりで、内容によっては死刑判決を下すケースもあるかもしれない。


では、もしも自分が裁判員に選ばれてしまい、誰かに死刑を言い渡すはめになったとしたら・・・

という視点で 書かれた本がありますので、今日のタイトルにしました。


はい 今日の 読書は 『 ぼくに死刑と 言えるのか 』 by  北 尾 トロ


    ぼくに死刑と言えるのか

    著者:北尾トロ

    版元:株式会社 鉄人社

    単行本:255ページ



いやー、前フリが長かったですねー ww


著者は北尾トロ氏で、フリーライターとして様々なメディアで活躍中の方ですが、

最近では 裁 判 の 傍 聴 記 で名前を知られるようになったかな?


主な裁判傍聴記に『 裁判長!ここは懲役4年でどうすか 』 『 裁判長!おもいっきり

悩んでもいいすか 』など・・・


まあ、 お 笑 い 系 の裁判傍聴記なんですが、これまで関係者以外は秘密の?

ベールに閉ざされていた裁判を、日常レベルの 人間の問題として分かりやすく

伝えた功績?は大きいと思うな。



(「 霞っ子クラブ 」という女性だけの裁判傍聴サークルも結構有名で、同じ

ようなコンセプトの『 あなたが猟奇殺人犯を裁く日 』等も出版されています。)



さて、この作品は裁判員制度が実施される直前に刊行されました。北尾氏は

裁判の傍聴については慣れていても、い ざ 自 分 が 選 ば れ た ら ど う す る だ ろ う か ?

という思いからこの本を書かれたようです。なので、それまでの氏の著作とは

かなり異なったニュアンスを受けました。 ズバリ、 笑 え な い んですよ。



その点で、Amazon のレビューなどでもかなり酷評されていましたね。

また、物書きである北尾氏自身の立ち位置や、長年裁判を傍聴してきた氏にしては

弱い姿勢で書かれている点などが 甘い と評価されていましたが・・



しかし、私はそうは思えません。 逆に、この優柔不断ぶり、というか

迷いっぷりこそ共感できたのです。なぜならば、自分がそうだから・・・



北尾氏は、長年裁判を傍聴してきて、自分なりに 心の中で 量刑や判決を思い

描いてこられたそうです。慣れるに従いかなり冷静な判断も下せるように

なったとか。しかし、いざ自分が 裁判員の立場になったと仮定して・・・・・


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

場合によっては、死刑か無期懲役かの決断を下さなければならない可能性

まであるのだ。そんな場でも、冷静な判断が下せるのか。

無理だと思う。被告人の人生を左右する一票を、証拠のみを材料に、他者の

意見に左右されず投じる自信などない。有力な物証もなく、被告人が

否認している事件ならなおさらだ。自分の意見も口に出せず、裁判長に

誘導されるように、長いものに巻かれろ精神で多数派につく、情けない

自分の姿さえ目に浮かぶ。

★━━━━━━━━━━━━【 一部抜粋 】━━━━━━━━━━━━━★


なんとまあ、正直すぎる程正直な感想ですね。 これは、実は長年裁判を

傍聴してきた氏だからこそ、逆に迷うとも言えると思うのですが?


この本の中では、実際に北尾氏が傍聴した裁判例が「どう裁く?」という章で

取り上げられています。社会的に取り上げられる大きなニュースではなかったのですが


・79歳夫が81歳妻を絞殺した朝

・未成年の強盗強姦事件

・妻が夫を刺殺した事件


まあ、どれもこれも、やりきれないような事件ばかりなのですが、驚いた事に

皆システマティックに 流れ作業的に裁判が流れて行くんですよ。


北尾氏は、高齢者の懲役は実質的には死刑同様 だと考え、未成年の犯罪に

対して「なぜ事件が起きたのかを 誰も考えない」と嘆きます。


また、裁判員制度を理解するための模擬裁判にも出席。ここで、裁判員の

それぞれが皆びっくりする程に自分の意見にこだわり曲げようとしなかった

姿勢に驚きます。その場を なあなあで やり過ごし後で後悔したくないから

ではないかと考察するのですが・・・


また、作品中の白眉とも言えるのは、第二章の「罪と罰の意味を考えてみた」

この章では、元裁判官に聞く 無 期 と 死 刑 の 境 界 線 というのが興味深かったし

永 山 基 準 」という業界ルール(!)があることも、ね。



参考例として、あなたも御存知の「 光市母子殺害事件 」が引き合いに出されていましたが・・・

犯行時、未成年であった少年に対して一審二審とも無期懲役で最高裁で

差し戻し、その後は広島高裁で死刑、その後2012年に最高裁で死刑が確定

した事件・・・事件の残虐さや遺族感情を考慮すれば、また少年が書いた

手紙の内容等を読む限りでは、死刑もやむ無しというのが大方の国民感情

であったわけですが・・・


その他、映画監督の森達也氏との「死刑について、ちょっと真面目に話してみよう」

という対談や「杉並親子強殺事件」の裁判を傍聴しての考察など・・・・・



読了後は、ソフトカバーの単行本で255ページ程の本なのに、何かずっしりと重いものを

背負ったような気持ち
になってしまいました。北尾氏はこれからも裁判を

傍聴して自分なりに考えてみたいとの事すから、新刊が出れば私もチェックしてみるつもり。


自分的には・・・誰かに「死刑」を言い渡す日が来る事を全く考えては

いないけれども・・・でも・・・


正直に言えば、考えたくないし、敢えて眼を背けるようにしているからかもしれないなあ。

日常的な雑談や友人同士の会話で「えー、あんな残酷な事件起こしたら、

死刑は当然だよねー」なんて深く考えずに(無責任に)話してはいるけれども・・・



さて、ちなみに 裁判員制度を扱った小説作品 に興味がある方はコレを・・・↓

裁判員ではなく、新米の女性裁判官・久保珠実を主人公にした短編が3編。

今日は、どちらを紹介すれば良いか随分と迷ったのだけれど・・・

ただ、夏樹氏の作品にしては少々キレが無かったかな?  著 者 自 身 も 迷 い の 中

あるような気がするんですが・・・


    著者:夏樹静子

    版元:文藝春秋

    発売日:2013年1月



今日は重苦しい気分になってしまったかしら? ごめんなさい。

・・・次のアップは暗くないのを、ね。 そう、リラックスできる作品かも ww

それでは、今日はこれでおしまい。

またね・・・。


posted by cat-of-many-tales at 00:00| Comment(0) | 日本のエッセイ&ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

